子どもも職員も笑顔が多い。柔軟な雰囲気が私に合う児童養護施設武田塾 指導員 Y

仕事内容に関して

地域小規模児童養護施設女子ホームを担当(保育士)しています。
様々な理由で施設入所している子どもたちが毎日安心して生活を送れるように、日々子どもたちに愛情を持ちながら寄り添い、「地域」の中での生活支援を行っています。

この仕事を選んだ理由

初めは保育園、幼稚園の先生を目指していましたが、幼稚園実習の際、児童養護施設に入所している子どもたちと関わる機会があり、愛情を求めている様子が垣間見えることがありました。そんな子どもたちに何か自分にできることはないかと思い先生の立場ではなく、日々の生活の支援者として子どもと深く関われる児童養護施設に興味を持ちこの仕事を選びました。その中でも武田塾ではフットサルに取り組んでおり自身もフットサルに取り組んでいたことから、自身の好きなところを生かせると思い、武田塾を選びました。

この仕事をしていてよかったと思う事

様々な問題を抱えた子どもたちに対して、一人ひとりに合った支援を考えることは正直簡単ではありません。だからこそこの仕事のよさがあり、どんな環境で育ってきた子どもであろうと児童養護施設で生活を共にし、たくましく育っていく子どもたちの成長を間近で見ることは他の仕事では味わえないものと思います。また、子どもの成長が自分の励みになり、自分も頑張ろうと子どもたちから元気をもらえます。子どもたちと一緒に泣いたり笑ったり、時にはぶつかり合いながら、子どもと共に職員も成長できる素敵な仕事だと思います。