地域生活支援センター「さんねっと」

地域生活支援センターさんねっとは、大阪府・柏原市からの指定を受け、相談支援事業と大阪府障がい児等療育支援事業を実施しています。
障がい児者やその家族が、住み慣れた地域で安心して豊かに暮らすことができるように、生活全般の相談を受けています。

事業所名 地域生活支援センター さんねっと
所在地 〒582-0021大阪府柏原市国分本町1丁目3-33 エクシード国分301号室
電話 072-978-1880
FAX 072-978-1550
事業内容 相談支援事業

  • 指定特定相談支援サービス、障害児相談支援サービス
  • 柏原市障害者相談支援事業
  • 地域移行支援、地域定着支援
  • 大阪府障がい児等療育支援事業
事業開始日 2003年(平成15年)10月1日(地域療育等支援事業開始)
2006年(平成18年)10月1日(自立支援法施行に基づき相談支援事業開始)
職員構成 管理者/相談支援専門員/非常勤職員

相談支援事業

どんな福祉サービスがあるのか、福祉サービスを利用したいけれどどうすればいいのかなどの相談をはじめ、障害がある方の仕事のこと・暮らしのこと・発達のこと・制度の内容のこと・わからないことなどについて、一緒に話し、考えます。今、何に困っているのか、どうしたいのかをお聞きして、解決・実現にむけての目標を考え、それに基づいてサービス利用計画の作成をします。
小さなことから大きな問題まで、あきらめかけていることや、こんなことが知りたいということなど、お気軽にご相談ください。各種相談は無料です。プライバシー・秘密は厳守します。

  • 外来相談:さんねっとに来ていただいて、ご相談をお受けします。
  • 訪問相談:さんねっとの相談員がご自宅に伺ってご相談をお受けします。
  • 電話相談:電話にてご相談をお受けします。FAXやメールでもご相談は可能です。

相談日時
いずれの相談も、月~金曜日 9:00~18:00

相談予約
訪問相談は、事前に訪問日時を打ち合わせて訪問します。
外来相談・電話相談も、できるだけ事前にご予約ください。行事などが重なると十分な対応ができない場合があります。

本人の会「じゃむの会」

「じゃむの会」は、障がいのある本人による本人のための会(活動)です。本人たちが、会のことや活動内容を決めます。さんねっとは、本人たちが求めたニーズにかかわります。
本人の会に参加すると生活が豊かになるだけでなく、仲間との活動を通して自分たちと社会の関係に気づくなど、さまざまな広がりも生まれてきます。同じ障がいを持つ人たちの思い・悩みなどを「仲間」として考える場でもあります。
料理を作る・カラオケやボウリングを楽しむ・手話を学ぶ・悪質商法にひっかからないためにはどうしたらよいかなどの勉強会をする・地震に備え防災センターに体験に行く・・・など、さまざまな活動をしています。まずは見学にお越しください。

活動日
月1回 土曜日

対象
18歳以上の方

参加費
実費負担

参加方法
事前の予約が必要です。お気軽にお問い合わせください。

サロン「さえらの会」

「さえらの会」は、障がいのある人もない人も、一緒に時間を過ごして話をしたり、 料理・手芸・工作・音楽などを楽しむ「サロン」です。月に1回、さんねっとを開放して行っています。
さえら(ca et la)とはフランス語で「あちらこちら」という意味です。あちらこちらからいろいろな人が集まってきてくださって楽しいサロンができたらいいな・・・と思って名付けました。

活動日
月1回 土曜日

対象
サロンの時間を仲間と過ごせる方(小学生以上)

参加費
実費負担

参加方法
事前予約のうえ、見学→登録→アセスメント→参加 という流れになります。

集団療育事業「わおんの会」

「わおんの会」は、主に柏原市にお住まいの障がいのある児童(主に小学生)が参加して、小グループで音楽療法を基本とした療育指導、生活訓練などを行うものです。スタッフは音楽療法士を中心に、複数で構成されています。
歌を歌ったり、普段みたことがないような楽器でリズム遊びをしたり、子どもたちが大好きな太鼓もたたきます。いろいろな音楽活動を通して、個人の発達をうながし、身体的、心理的、社会的な成長を目指します。一人ひとりの存在がじゅうぶん大切にされることにより、心が開放されます。音楽的な関わりを通して、対人関係やコミュニケーション能力などの向上もはかれます。

活動日
4月から3月までを1クールとして、毎月1回
主に第3日曜日 10:15~11:30

対象
発達について気になる面がある児童(主に小学生)

参加費
無料

参加方法
年度途中からでもご参加可能です。見学も歓迎です。(要連絡)

ご予約・お問い合わせ

電話:072-978-1880 FAX:072-978-1550 地域生活支援センターさんねっと