地域生活支援センター「さんねっと」

地域生活支援センターさんねっとは、大阪府・柏原市からの指定を受け、相談支援事業を実施しています。
障がい児者やその家族が、住み慣れた地域で安心して豊かに暮らすことができるように、生活全般の相談を受けています。

事業所名 地域生活支援センター さんねっと
所在地 〒582-0021大阪府柏原市国分本町1丁目3-33 エクシード国分301号室
電話 072-978-1880
FAX 072-978-1550
事業内容 相談支援事業

  • 指定特定相談支援サービス、障害児相談支援サービス
  • 柏原市障害者相談支援事業
  • 地域移行支援、地域定着支援
事業開始日 2003年(平成15年)10月1日(地域療育等支援事業開始)
2006年(平成18年)10月1日(自立支援法施行に基づき相談支援事業開始)
職員構成 管理者/相談支援専門員
職員の主な資格等 ・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・臨床心理士

・相談支援従業者現任研修終了

・精神保健福祉業務従事者研修終了

・強度行動障害支援者養成研修(実践)修了

 

相談支援事業

どんな福祉サービスがあるのか、福祉サービスを利用したいけれどどうすればいいのかなどの相談をはじめ、障がいがある方の仕事のこと・暮らしのこと・発達のこと・制度の内容のこと・わからないことなどについて、一緒に話し、考えます。今、何に困っているのか、どうしたいのかをお聞きして、解決・実現にむけての目標を考え、それに基づいてサービス利用計画の作成をします。小さなことから大きな問題まで、あきらめかけていることや、こんなことが知りたいということなど、お気軽にご相談ください。各種相談は無料です。プライバシー・秘密は厳守します。
  • 外来相談:さんねっとに来ていただいて、ご相談をお受けします。
  • 訪問相談:さんねっとの相談員がご自宅に伺ってご相談をお受けします。
  • 電話相談:電話にてご相談をお受けします。FAXやメールでもご相談は可能です。

相談日時

月~金曜日 9:00~18:00

相談予約
訪問相談は、事前に訪問日時を打ち合わせて訪問します。外来相談・電話相談も、できるだけ事前にご予約ください。行事などが重なると十分な対応ができない場合があります。

本人の会「じゃむの会」

「じゃむの会」は、障がいのある本人による本人のための会(活動)です。本人たちが、会のことや活動内容を決めます。さんねっとは、本人たちが求めたニーズにかかわります。
本人の会に参加すると生活が豊かになるだけでなく、仲間との活動を通して自分たちと社会の関係に気づくなど、さまざまな広がりも生まれてきます。同じ障がいを持つ人たちの思い・悩みなどを「仲間」として考える場でもあります。
現在は新型コロナウイルスなどの感染状況をみながら、花見・みかん狩り・ボウリングなどの活動をしています。

活動日
1年に3~4回 土曜日

対象
柏原市にお住いの18歳以上の方で、自力またはヘルパー等の付き添いで利用が可能な方

参加費
実費負担ですが通信費として、年間費1,000円を徴収しています。

参加方法
事前予約が必要です。

サロン「さえらの会」

令和5年3月で活動を終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

集団療育事業「わおんの会」

令和5年3月で活動を終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

ご予約・お問い合わせ

電話:072-978-1880 FAX:072-978-1550 地域生活支援センターさんねっと