児童支援も障がい者支援も、その人が先々幸せに生きていくために今どう支援するか、ということ障害者支援施設高井田苑 支援員 N

今の仕事内容

高井田苑の勤務は早番、遅番、日勤、夜勤の4交替制で、その時間に合った利用者さんの生活全般の支援をさせて頂いています。私は女性10名、男性1名が生活されている1Fフロアを担当しています。
利用者の方が高齢になっていく中、身体介助も行っている人もいます

この仕事を選んだ理由

短大生の頃、保育士資格を取得する為に、高井田苑に実習に来させて頂いたのですが、保育園、幼稚園とは違い、勤務体制が4交替制で朝だったり、夜だったりと利用者の方の様々な表情を見る事が出来ました。此処で働けば、より深く利用者さんと関われると思いこの仕事を選びました。

どんな支援をしていきたいか

私が働いている1Fフロアは、高齢化した利用者が増えています。利用者の健康面に気を付けていますが、必要な支援、介助の内容も日に日に変わってきています。
その同じ1Fフロアで、若くて活発的な利用者の方も生活している中、それぞれの利用者の特性に合った支援が難しくなっている現状があります。
今後は少しでも利用者個人に合った環境面を整備し、特性に合わせた支援をする事で少しでも、楽しく居心地の良い時間を過ごしてもらいたいです。