2026年 新年互例会を開催いたしました
あけましておめでとうございます。
2026年は、60年に一度の「丙午(ひのえうま)」の年。
そんな節目の年のスタートに、新年互例会が行われました。
当日は、山上理事長より年頭のご挨拶をいただき、これからの一年、そして未来に向けた大切なお話を聞かせていただきました。
まず一つ目のお話は、「楽しく仕事をするために、夢と目標を持つこと。」
目標を持ち、考えながら行動することで仕事はもっと前向きで意味のあるものになる、というお話でした。
意識して仕事に取り組んでいきたいと感じました!
二つ目は、少し難しい話ですが、「驥尾に付す(きびにふす)というお話。
私も話を聞くまで全然知らなかった話で少し調べてみました!
驥尾に付すという言葉は、速く走る名馬の後ろについていけば、止まっているだけでも遠くまで行ける。という例えです。
つまり、一人で頑張るよりも、仲間と一緒に、良い流れに乗って進もうという意味と私は感じ、改めてチームワークの大切さを感じました!
そして本年で100周年を迎えるにあたり、これから先を見据えたワクワクするお話がたくさんありました☆ 追々発表していきますのでまたブログを見に来てくださいね(^^)/
最後は武田信玄の言葉の紹介で締めくくられました。
実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差
真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる
お堅くなりましたがどれもすごくかっこいい言葉ですよね!意識して仕事をしようと感じました!
2026年も、仲間と力を合わせて
前向きに・楽しく・本気で。
そんな一年にしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします!