児童養護施設武田塾のくらし

平日の武田塾

洗面台 午前6:30(幼児は7:00) 起床

朝食 午前6:45(幼児は7:30) 朝食

午前7:15から8時20分にかけて、登校・登園ラッシュです。徒歩、バス、自転車など、いろいろな手段で幼稚園や学校へ。車に気をつけて、いってらっしゃい!
高学年は徒歩 小学校低学年はバス
中学生登校 幼稚園登園

昼食 午後0:00 昼食

午後3:00、おやつの時間です。そのあとは、遊んだり、勉強したり、遊んだり、遊んだり・・・
小学生宿題の様子 おやつ

夕食 午後6:00 夕食

午後7:00 入浴。お風呂は広いです。1日の疲れを癒します。 浴室

入浴後は自由時間。学習室やデイルームで過ごしています。学習室では、学習スタッフが活躍中。いつもありがとうございます!
デイルームでだんらん 学習スタッフ活躍中

午後8:30に幼児就寝。9:00に小学生、11:00に中高校生が就寝します。豊かな自然の中にある武田塾の夜は静かです。朝までぐっすり、おやすみなさい。
幼児の部屋

休日の武田塾

休日の日中は、子どもたちは基本的に自由に過ごします。例えば、こんな感じです。
野球 ホールでのバスケットボール
自転車遊び 砂遊び

生活の約束事

様々な事情で武田塾で暮らすことになった子どもたちが、少しでも気持ちよく安心して暮らせるようにという願いを込めて、どんな暮らしができるのか、どんな約束があるのかをまとめたガイドブック『武田塾の子どもたちへ』を作成し、入所する子どもたちに配布しています。

※この冊子は茅ヶ崎ホームのガイドブック『子どもたちへ』を参考にして作成しています。

ガイドブック「武田塾の子どもたちへ」(工事中)