児童養護施設武田塾の年間行事

毎月の行事

1月

元旦祝賀会・正月のお出かけ・柏原市一日里親デー

元日の朝は、子どもたちは正装して食堂に集まります。新年の挨拶をして、おとそにおせち・お雑煮で祝いますが、子どもたちはそれよりもお年玉が気になる様子・・・
お年玉 新年、職員一同

2月

節分・冬のレクレーション・高校3年生卒業旅行

3月

ひなまつり・大仙保育園との交流会(もちつき&発表会)・消防署との合同避難訓練・退塾式

高校を卒業し、社会に旅立つ子どもにとっては武田塾を旅立つことでもあります。この日ばかりは大人も子どもも正装し、門出を祝います。後輩や職員からの贈る言葉・退塾生からの言葉はとても感動的で、送る方も送られる方も涙なみだです。
武田塾での日々を力にし、社会で大きく羽ばたいてもらいたいものです。
退塾式 ひなまつり

5月

端午の節句・ゴールデンウイークのお出かけ

フットサル

7月

七夕・納涼祭

納涼祭 武田塾の「納涼祭」には、地域からも毎年たくさんの方が来てくださいます。子どもたちも出店し、かき氷やから揚げ・フランクフルトなどを売ったり、様々なイベントの手伝いをして、大いに張り切ります。
学習スタッフが開催する子ども向けの手作り体験コーナーも好評で、毎年子どもたちの歓声で賑わいます。

8月

大掃除・朽木キャンプ・交歓ソフトボール大会

朽木キャンプ 片山ご夫妻(株式会社ふわふわ)のご厚意もあって、お盆の間に家に帰れなかった子どもを対象に滋賀県の朽木で1泊キャンプをします。朽木の大自然に囲まれてのキャンプは、すばらしい体験であると共に、子どもたちにとって田舎に里帰りしたような気分にさせてくれるものです。

9月

柏原ロータリークラブ招待・ぶどう狩り招待

柏原ロータリークラブ招待 柏原ロータリークラブの皆さんが、武田塾をはじめ柏原市にある児童養護施設の子どもたちを招待してくださいます。写真はUSJに行った時のものです。アトラクションを楽しみ、初めてのパレードに口をあんぐり開けて見とれた一日でした。
ぶどう狩りは、柏原市民生協議会のご招待です。地元柏原の特産品のぶどうが、みんな大好きです。

10月

幼児グループ体験旅行・春のレクレーション(フットサル)

幼児期に様々なことを体験してもらうため、就学前の子どもたちが関西近郊に1泊で旅行に行きます。いつもと違う時間を過ごすことが、貴重な経験となります。
トウヨウ工業の選手として活躍された二村昭雄さんをはじめとするフットサルチームNSPの皆さんが来てくださり、毎年10〜11月にフットサル大会をしています。大会以外に月1回程度、フットサルチームNSPの練習に参加させていただいています。

フットサル フットサル

11月

創立記念日・七五三招待・秋のレクレーション・柏原ふれあい広場出店

11月4日は武田塾の創立記念日。創設者の理念を再確認するとともに、当日にむけてみんなで食堂の壁面にメッセージパネルを描きます。目標やかわいいイラスト、お祝いの言葉など想いはそれぞれですが、みんな心を込めて作っています。
七五三の招待は毎年、道明寺天満宮の宮司さんが子ども達の成長を願いお祝いして頂きます。

メッセージパネル 753

12月

未来っ子カーニバル招待・クリスマス会・大掃除

未来っ子カーニバルは大阪府遊技業組合青年部会の社会貢献、地域貢献事業の一環として子ども達をクリスマスイベントに招待してくれます。
クリスマス会に向けては、11月頃から子どもたちはそわそわ。今年の出し物は何にしようか、どんなダンスを踊ろうか。クリスマス会までの日常です。当日は豪華な食事を食べ、片山ご夫妻(株式会社ふわふわ)の着ぐるみショーで盛り上がり、そして子どもたちは日々の練習の成果を披露します。可愛らしい幼児さん、面白カッコいい子、華やかな子…。職員は見とれるばかりです。
クリスマス会 弓削壮年団もちつき大会

その他

その他、各グループでの外出や、月ごとに誕生日会をしています。
誕生日会 グループでの外出 グループでの外出