ボランティア

近隣の大学や企業、地域などのボランティアの方が、武田塾の子どもたちの育ちを支えてくださっています。

大阪教育大学学習スタッフ

中学卒の就職が困難で、高校卒業が最低条件のなか、学習習慣が身についていない子どもたちの学習指導のために大阪教育大学生の方々に来ていただいて、毎日、勉強を教えてもらっています。
学習はマンツーマン形式で、中学生を中心にそれぞれ1〜2人の担当スタッフがついています。子どもたちにとっては、家庭教師であり、悩みを聞いてくれる良き理解者であり、日々の生活に欠かせない存在です。
10年以上続いている活動は、いまや日々の勉強を教えることだけに留まらず、イベントを企画したり、クリスマスのイルミネーションをしたり、納涼祭に出店したりと多岐に渡ります。
学習スタッフの皆さん 活動の様子
活動の様子 活動の様子

パナソニックサイクルテック株式会社のボランティア活動

2か月に1度、子ども1人ひとりの希望を聞き、誕生日プレゼントを買っていただいています。
プレゼントを子どもたちに直接手渡ししていただき、その日はプチ誕生日会。お菓子を食べながら和やかなひとときを過ごします。
更に、年に1度、半日を費やして子どもたちの自転車の整備もしていただいています。当日は子どもたちも手伝い、ちょっと邪魔しながら、次々にきれいになっていく自転車に興味津々の表情で見ています。
自転車修理 自転車修理

年間行事等でのご支援

その他、柏原ロータリークラブの皆さんに遊園地招待など、片山ご夫妻(株式会社ふわふわ)に「納涼祭」「夏のキャンプ」、二村昭雄さんをはじめとするフットサルチームNSPに「フットサル大会」、フィリップモリスジャパン株式会社の社員の皆さんに奉仕活動の協力を得ています。
学習スタッフの皆さん