障害者支援施設高井田苑の外観 高井田苑は、障害者総合支援法で定められた施設入所支援・生活介護を行う障害者支援施設です。
知的障がいのある人が地域に開かれた施設で支援を受けながら一人の人間として尊重され、活き活きと暮らしていける生活の場の実現を目指しています。

  • 現在、さんぽーとでは行動援護従業者・ガイドヘルパー(非常勤)を募集しています。
    利用者と一緒に楽しんでガイドしてくれる方、ご応募をお待ちしています。
  • 高井田苑では、ボランティアを募集しています。
    いろいろな方が関わってくださることで、知的障がいのある人の生活が彩りあるものになることを、願っています。
  • 障害者支援施設高井田苑の施設概要

    定員施設入所支援事業 40名
    生活介護事業 52名
    短期入所事業  5名
    敷地面積3194.25平方メートル
    建物面積1階 869.26平方メートル
    2階 713.52平方メートル
    建物構造 鉄筋コンクリート2階建
    1階平面図(PDF)
    2階平面図(PDF)
    施設開所年月日1999年(平成11年)9月1日
    事業指定年月日2010年(平成22年)5月1日
    職員構成 管理者1名/事務員2名/支援員24名/非常勤支援員12名/ 看護師1名/嘱託医1名/管理栄養士1名/その他非常勤4名

    障害者支援施設高井田苑の運営方針

    利用者の人権を尊重し、権利を擁護することを基本とし、利用者の自己選択・決定に基づく利用者主体のサービス提供を目指します。

    1. 利用者個々人のニーズに応じた支援計画に基づき、施設内にとどまらず、地域の様々な社会資源を活用し、利用者がより充実した生活を送れるよう支援します。
    2. 施設は地域生活への準備の場として捉え、より多くの利用者が地域での暮らしを実現できるよう支援します。
    3. 施設利用者にとどまらず、地域のより多くの在宅障がい者を支援する地域と共に在る施設運営を目指します。